メイン | 2006年5月 »

2006年4月30日

●4月もおわり

今月もあっという間に終わった。

というか、2006年がもう3分の1終わってしまった。
早いものだ、と思う。

今年のここまでの自分自身の役者としての営みを振り返ると…、
やっぱり、いまいち、かな。

もちろん不満は自分で解消するしかないわけですけれども。

焦りはないけれど、物事をシビアに考えるべき時はシビアに考えないと、
なかなか先には進めないんだろうなと、なんとなく考える今日この頃です。

2006年4月26日

●MCR(3日目)

ということで、最終日も観てしまいましたね。
もちろん好きだから観るんだけど、
他にもいろいろ理由も縁もあるからなんですけれども。

今年の演劇ぶっくの演ぶちゃーとに、久々に入っていたと聞き、
見てみたら、松下哲(MCR)と書いてありました。
昨年出た舞台がMCRだけだったのでそうなったんでしょう。
現在とくに劇団には所属していません、MCRの名誉のためにも、念のため。

それはともかく、最終日もとても面白く、切なかったです。

2006年4月25日

●MCR(2日目)

日替わりということで今日も駅前劇場で観劇。

今日は今日で笑わせていただきました。

たぶん明日も観るでしょう。

2006年4月24日

●MCR

昨年10月に客演させていただいたところです。
駅前劇場で観て来ました。

芝居自体もちろんたくさん笑えて面白かったのですが、
乗り打ち(劇場入りした日に本番があること)の芝居にはありがちな受付の混乱などもなく、
開演もほとんど押してませんでした。
今日一日、よく頑張ったのだなあと思いました。

それにしても、これが日替わり=1回だけというのはもったいないなあと思います。

水曜までやってます。
当日券かキャンセル待ちしかないようですが、ご興味のある方は是非。
http://www.mc-r.com/

2006年4月22日

●クレネリZERO FACTORY

駅前劇場で観て来ました。

いつ観てもお話がしっかりしているから、安心して(?)引き込まれる。
ここに至るまでいろいろ大変だったようだけど、
最終的に素晴らしい作品を出しているのだから、本当にスゴいことだと思う。
素直に尊敬します。

それにしてもほりちゃんが舞台上でなんか食ってるシーン、
今まで何度見てきたことだろう…。

2006年4月21日

●同期の桜

北野高校時代のバレー部の同期が東京に出張に来るというので、
こっちの友達と一緒に軽く飲みに。

それぞれ仕事はバラバラなので、
たまにこうやって近況をいろいろ話すのは新鮮で楽しい。
こういう機会はとても大事だと思うのである。

ちなみにその友人の奥さんはケーキ屋さんを営んでいる。
趣味が高じてお店を出して、もうすぐ2年になる。よくがんばっているのだ。
そして旦那も休日にはケーキ作りを手伝ってるのだそうだ。

「いつ休めばええねん〜」とか軽く愚痴ってたけど、休みに仲良くケーキ製作だなんて、
なんだかええ感じやなあオイ!

というわけで、オーダーメードもOKとのことです。大阪・豊中市にあります、ご近所の方は是非。
創作菓子工房 Simarisu: http://www.geocities.jp/poseidon4686/toppage.html

2006年4月20日

●プロジェクトアイ

の公演を、中野MOMOで観て来ました。

このシリーズを、石川あさみさんと企画して、もちろん出演もされているリン・ホブディさん。
6年前、ハイレグジーザスに客演させていただいたときに、同じく客演していた方です。

リンさんは、その公演での衝撃的なデビューから、そのままハイレグに入団しご活躍。
なんというか、変な言い方ですが「同期」的な感覚があるんで、ずっと応援しています。

あんまり笑いすぎたら内輪うけみたいになっちゃうかなあと思いつつも、
やっぱり笑ってしまうなあ。でもそんだけパワーがあるんだから仕方がない。
また、平野さんはじめ、他の役者さんもしっかり芝居されているように思いました。

終演後、岸潤一郎くんや高木珠里さんとともにちょっと飲みにいったりして、いろいろお話しました。
岸くんがいると、どうしても昔のMOMOでの芝居の話とかになってしまう。

日曜まで公演中なので、興味のある方は是非。
http://gurasanpants.com/

2006年4月18日

●宣伝です

いきなりですが、
親しくさせていただいてる方々が参加している舞台の本番が近いので、
ここでも宣伝させていただければと思います。

クレネリZERO FACTORY vol.8 「春と爪」

2006年4月19日(水)〜23日(日)
下北沢駅前劇場
19日:19:30、20日:15:00/19:30、21日:19:30、22日:15:00/19:30、23日:15:00
その他詳細はHPで。

※ほりすみこちゃん、本多真弓ちゃん、平川和宏さんなどがご出演です。
知ってる人(しかも上手な人たち)がたくさん出るのはそれだけで楽しいものです。

もういっちょ↓

MCR EXPO 06S 「シナトラと猫」

2006年4月24日(月)〜26日(水)
下北沢駅前劇場
いずれも19:30から、その他詳細はHPで。

※昨年10月の前回公演に客演させていただきました。
3日間の公演、毎日内容が違うらしいです。

ところで、紹介した2公演とも会場が駅前劇場です。
で、よく見ると日程が連続してるんです。

つまり、MCRは劇場入りした日にそのまま本番初日、
いわゆる「乗り打ち」なんですね。

しかも毎日内容が違うとは…。こりゃ大変だな…。
無事成功を祈るしかない。でも楽しみ。

お時間ある方は、是非劇場に足をお運びくださいませ。

2006年4月17日

●変化の春です

ごぶさたしています、松下哲です。

ここのところいろいろございまして、旧WebPageの更新が完全に停滞していました。
そこで思い切って、約3年間メモ帳編集で頑張ってきたWeb Pageを引越し、
遅ればせながらBlogに乗り換えることにしました。

ドメインも取ってみました。mattsun.jpといいます。
理由は、親しい人にマッツンと呼ばれることが多いからです。
それをドメイン名とすることにはなんだか気恥ずかしさも感じますが、
よろしくお願いいたします。

サイト名もデザインもまだ暫定な状態です。
Blog自体まだ使い始めたところだし、
しばらくは気分で適当に変わっていくと思います。

ついでに言うと、我が家のネット環境もADSL→光に変わり、携帯も新調しました
(番号が変わりましたので、ご不明の方はメールくださいm(__)m)。
いろいろ、気分一新です。

    *    *    *

さて、役者活動についても長らく近況を書いてませんでしたが、
現在は、活動の環境も含めて、リフレッシュ中、といったところです。

活動自体は継続しておりますので、
何か出番がある際には、このページなどで随時お伝えしていこうと思ってます。

こちらもまた気分一新の春、となりそうです。