« 私の出演情報(土曜フォーラム) | メイン | 帰省2 »

2006年8月 5日

●帰省

時期としてはちょっと早いのですが、1週間ほど故郷の大阪に里帰りしておりました。

私が大学入学で上京するまでの間すごした実家は大阪でもものすごいマチナカで、
最寄駅はと聞かれれば「大阪駅」と答えざるをえないようなところにありました。

いわゆるドーナツ化現象のため小学校の生徒数は全校あわせても100人もいませんでした。
梅田周辺が栄えていくにしたがってどんどん人数は減っていき、
だいぶ前に統廃合でなくなってしまいました。

本当はうちももっと早い時期に退去になっててもおかしくなかったと思うのですが、
話が起きるたびにバブルがはじけたりして立ち消えになり、奇跡的に生き残っていました。
しかしながら、昨年いよいよというか、引っ越すことになったわけです。

んで、先日実家のあった場所に行ってみると、このとおりすっかり取り壊されておりました。

ちょうど実家の入り口の正面あたりから見た感じ。
この更地全部が…ではなく、左端に写ってる電柱から重機の間くらいの幅で、奥行きも全体の半分くらいかな。
区画まるごと更地になった感じですね。

ちなみに奥に細く見えているガラス張りの建物がMBS(毎日放送)です。
うちはえらい都会の中にあったんだなあと改めて思いました。

残っていた家族が退去してから時間も経っていたので、
意外とこういう光景を見ても感傷的にはならなかったです。

まあ、帰ってきていきなりデカい建物が建ってるよりかはよかったかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/45

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)