« 海 | メイン | 似てる人 »

2006年8月 9日

●高校野球

夏といえば高校野球も始まりましたね。野球好きとしてはもちろん見逃せません。

高校野球の中継の解説を聞いていると、
「プロ野球の解説者もこれくらい前向きな感じだったらよいのになあ」といつも思います。
プロ野球の解説聞いていると、ずーっと説教口調で誰彼かまわず苦言ばかり言ってる人とか結構いて、
興醒めになることが多々あります。

それに比べて、できるだけいいところを拾って褒める方向だと思うのです。
素人の自分がなんとなく「いいプレーなのかな」となんとなく感じたことを、
専門家が素直に「今のはいいプレーですよ」と言ってもらえれば、スゴイなあという思いを共有できた気になりますし。
野球に限らず、スポーツの解説って本来そうあるべきなんじゃないかなあと思うんですけどね。

まあ、「プロとアマは違うから」と言われればそれまでなんですけど、
「説教は舞台裏でやってくれ」と思いますね。

ちなみに歌舞伎にはイヤホンガイドっていうのがあって、上演中や幕間に解説してくれるんですけど、
それが役者へのダメだしばっかりだったらすごくイヤだろうなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/49

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)