« 温泉きのこ | メイン | 王と鳥 »

2006年8月14日

●大停電

朝、仕事先の方からのメールで目覚めたところ、サーバにつながらないとのこと。
あわててパソコンを立ち上げてみると、確かにつながらない。

と同時にYahooのトップには東京で大停電のニュースが。

そのときはすでに鉄道も復旧し始めていて、サーバもほどなくつながるようになった。
たぶんコイツが原因でサーバまわりかネットワークかに障害が起きていたのだろう。

停電の原因はクレーン船が送電線に接触・損傷させたのが原因らしい。
テレビで電線の様子を映しているけれど、たしかにしっかり焼け焦げている…。
ミスにしても、ちょっとこれはシャレにならないんじゃないかと思う。うーん。

しかしそれで東京23区の全域に影響を及ぼしたというのがスゴイ。
リスクヘッジのために電気の経路を23区内で分けてるとかじゃないんだね。
昨年の大雨洪水に続き、改めて都市生活の危うさを感じさせられますねえ。
まあ、これだけ短時間で復旧したわけなのでシステム的にはちゃんとしていると思うんですけどね。

とりあえず自分としては大きな影響はなかったのですが(たぶん停電もなかった)、
それはそれでなんだか寂しい気も。祭りに乗り遅れた感が少々(^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/54

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)