« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月26日

●熱パ

いや〜スゴイ!

http://mattsun.jp/blog/2006/09/post_45.html
のようなことを9/4に書いたわけですけど、まさかここまでもつれるとは思ってませんでしたよ。

結局、シーズン1、2位の決着は明日の最終戦まで持ち越し。

いずれにしてもこのあとプレーオフが待っているわけですけど、
今年は1、2、3位でかなり有利さが違いますからね。
ソフトバンク含めてアツいことになってますね〜。
土壇場でのロッテの首位イジメも効いてるし。

まあ、3つのうちのどこかのファンだったらこんなに気楽には見てられないんでしょうけど…、
いやいや本当に今年はスゴイ。

スゴイといえばドラフトもなんだかスゴイことになってましたね。

田中選手は楽天ですか。
彼が来年からいきなり活躍できるかどうかはともかくとして、
そろそろ強くなってくる感じが。

俺、もう完全にパ・リーグファンになってるな(^^;

2006年9月25日

●私の出演情報(ナレーション)

またしてもごぶさたしておりますm(__)m

「エス・バイ・エル」のTVCFのナレーションでしゃべってます。
「耐震性能」編というバージョンです。

http://www.sxl.co.jp/ でも見られます。
よかったらチェックしてみてくださいm(__)m

2006年9月18日

●ああ〜

気がつけばすっかり涼しくなってしまいましたねえ。

1ヶ月ほどがんばってきたけど、やっぱり長くは続きませんでした>更新。
まあ…日常の中で書くネタを拾おうとすると、なかなか難しいですね(^^;

今日は某学校のプロモーションビデオのナレーションのお仕事でした。
午後2時入りして、途中休憩などありましたが終わったのは午後10時すぎ。

もしかしたら一般的にはこれくらいのことはザラなのかもしれませんが、
少なくとも自分にとっては声の仕事でこれだけ長かったのはたぶん初めて。
さすがに最後は声が枯れるかと思いましたが、もってくれたのでよかった。

月並みながら、体力と集中力が大事だなと改めて思いました。

2006年9月 9日

●お天気に翻弄される

今日は昼からナレーションのお仕事。
現場で奈良俊介(チャボ)さんに、たぶん2年ぶりくらいにお会いしました。
10月に舞台があるそうです、せっかくなので宣伝(^-^)
◆ビタミン大使「ABC」 「君のビート」
10/25〜29@新宿シアターサンモールです。詳細はHPにて。

帰宅のついでに書店で何冊か書物を購入。
いわゆるプログラミングのリファレンス本。
いいかげんネットで検索して調べるばかりっていうのもあれだし。

帰宅後、ちょっと疲れていたけれど、なんとなく気分がスッキリしないので
ジムで体でも動かしてスッキリしようと家を出たとたん大雨が!

「ついてねえなあ〜」と家にいったん戻って、
「でもやっぱり歩いてでもいくか」と、傘とか準備して出てきたら、
すでにすっかり雨は上がっていました。その間5分足らず。

嫌がらせか!!

そんなプチ意地悪な曇天に向かってむむーと思いながら
新青梅街道沿いに自転車を漕いでいたら、そこらへんの木からヒグラシの声が。

以前ブログで「ヒグラシはさすがに東京じゃ無理」みたいなこと書いてたけど、
そんなことなかったのですね。前言撤回します。びっくりしました。

そういえば、先日夜に近所を散歩してたらタヌキ発見しました
(「モコモコした猫でしょ」という意見もあるでしょうが断じてタヌキ)。

何の因果でこんな都会に暮らしているのかわからないけど、
もしかしたら迷惑してる人もいるのかもしれないけど、
でもみんなたくましく生きてほしい!そんな気持ちになりました。

2006年9月 8日

●あなたの好きな武将は誰ですか

去年、今年と舞台でご一緒したMCRのフッキーこと福井善朗くんからメールが。

「ところで松兄は戦国武将では誰が好きですか?俺は鍋島直茂です」

なるほど。佐賀出身だもんね。

なので「立花宗茂かな」と答えました。

九州の大名で、関ヶ原の戦いで敗れて浪人まで落ちぶれたにも関わらず
最後はまた大名として復帰を果たした人です。
人物評は「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず…。」
自分も是非こうありたいものです。

…うーん、さすがに今日は何言ってんだ、って感じだなー、われながら。

それはさておき、フッキーがいるMCRの公演が来月あります。
「ヒマホテル」10/16〜22@中野ザ・ポケットです。
是非観に行ってあげてください。詳細はHPにて。

2006年9月 5日

●ラジオCM

今日は久々にラジオCMのお仕事しました。

声の仕事をやりはじめた当初から、
自分のことを長きにわたって使い続けていただいているところです。
本当にありがたいことです。

久々にお酒姫こと野中希さんもご一緒でした。
出番の重なりが少しだったので、
いつもの質問「相変わらずエンドレス呑みですか」ができずに残念。

あと、この現場ではほぼ毎回新しい方とご一緒する機会があるので、
緊張もするしとてもよい勉強にもなります。

今日ご一緒した方はまたパワフルだったなあ〜。録音の合間もずっと漫才のよう(^_^)。
でも仕事はさらりとこなされるのだからすばらしい、見習わないとなあと思いました。

少なくとも年内は舞台の予定はなし。
なので、こういう機会に神経研いでおかないとなあと思います。

2006年9月 4日

●プレーオフとか

また野球の話でスミマセン。

世間はハンカチ王子に話題集中してるようで、それはそれでいいと思うんだけど、
パ・リーグが今めちゃくちゃ面白いことになってるのにな〜、もったいないなあと思う。

残り20試合を切って1〜3位までがダンゴ状態で、どこも1位になるチャンスがある。
で、今の争いは「プレーオフで少しでも有利なポジションを得るための争い」なわけです。
現行のプレーオフ制度においては、今までで一番盛り上がる形になってるんじゃないかなあ?

ホークスには王監督のことや昨年おととしのリベンジがあるし、
ファイターズはラストSHINJOだしライオンズはラスト松坂(日本で)になるかもしれないし。
どこもがんばってほしいですよ。

昨年あれだけ派手に活躍したマリーンズをさしおいてここまで盛り上がるんだからいいなあパ・リーグと思う。
SHINJO選手の予言「これからはパ・リーグです」は真実ですね。
イーグルス含めてキャラが揃ってますよね。

さて、セ・リーグも来年からプレーオフ導入となったそうで、
今までの「プレーオフを経たチームが日本シリーズで有利」という不公平感はなくなる模様。

しかし、「優勝」と「日本シリーズ進出」が同義でないのは
相変わらずピンとこないけどなあ(※ペナントレースが1位でプレーオフに負けても「リーグ優勝」になる)。

何度も書きますが、自分は大阪在住でありながら広島方面のチームを応援しています。

まあ…今年は時々観戦してても、確かに去年より強くなったように思います。
話題性もそれなりにありましたし。

でもファンにとって本当の正念場は今年のオフです。

もし黒田投手を引き留められなかったら、
残念ながらプレーオフ制度導入も救いの手とはなり得ないでしょう。

今年のうちに来年応援する気を失わないよう、球団の意地を見たいものです。

2006年9月 1日

●マエタケスタ!

銀座みゆき館劇場にて、マエタケスタ!「Room07」を観劇。

何度も仕事でご一緒している、BQMAP前田剛くんが立ち上げたユニットで、
ほりすみこちゃんなどもご出演。

自分の名前をユニット名にして芝居を打つ時点でもう、自分にとっては尊敬に値します。
初めての公演だから、いろいろ苦労も多かったことでしょう…。
どうしてもそういう裏側の苦労に思いを馳せてしまいます。

でもさすがに前田くん大活躍でした(^-^)。
ファンでなくとも堪能できることでしょう。ほりすみちゃんも面白かったし。
ネタバレできないのでこれ以上詳しくは書けませんが…。
とにかく役者さん達者な方ばかりでよかったです。

日曜までやってますので、ご興味のある方は是非!

●防災の日

昨日、関東地方でやや大きめの地震がありました。

そのとき、自分は外を歩いていたのですが、
地震の瞬間、すぐそばの身長よりも高いブロック塀が大きくしなるのを目の当たりにしました。
自分は、ほんの数秒ですがその様子に一瞬気をとられてしまいました。

揺れがおさまった後で、もしこれが震度が5とか6くらいだったら、
自分はブロック塀の下敷きになってたかもしれないと思うとゾッとしました。

その瞬間、咄嗟に塀から離れていた人もいて、
数秒間の反応の差が命運を分けること、何より自分はちょっと危ないぞということを実感しました…。

おりしも今日は防災の日。
もちろん普段から意識したいことではありますが…、
実際そういう状況になってしまったら、と思うと自信がないですね正直。