« マエタケスタ! | メイン | ラジオCM »

2006年9月 4日

●プレーオフとか

また野球の話でスミマセン。

世間はハンカチ王子に話題集中してるようで、それはそれでいいと思うんだけど、
パ・リーグが今めちゃくちゃ面白いことになってるのにな〜、もったいないなあと思う。

残り20試合を切って1〜3位までがダンゴ状態で、どこも1位になるチャンスがある。
で、今の争いは「プレーオフで少しでも有利なポジションを得るための争い」なわけです。
現行のプレーオフ制度においては、今までで一番盛り上がる形になってるんじゃないかなあ?

ホークスには王監督のことや昨年おととしのリベンジがあるし、
ファイターズはラストSHINJOだしライオンズはラスト松坂(日本で)になるかもしれないし。
どこもがんばってほしいですよ。

昨年あれだけ派手に活躍したマリーンズをさしおいてここまで盛り上がるんだからいいなあパ・リーグと思う。
SHINJO選手の予言「これからはパ・リーグです」は真実ですね。
イーグルス含めてキャラが揃ってますよね。

さて、セ・リーグも来年からプレーオフ導入となったそうで、
今までの「プレーオフを経たチームが日本シリーズで有利」という不公平感はなくなる模様。

しかし、「優勝」と「日本シリーズ進出」が同義でないのは
相変わらずピンとこないけどなあ(※ペナントレースが1位でプレーオフに負けても「リーグ優勝」になる)。

何度も書きますが、自分は大阪在住でありながら広島方面のチームを応援しています。

まあ…今年は時々観戦してても、確かに去年より強くなったように思います。
話題性もそれなりにありましたし。

でもファンにとって本当の正念場は今年のオフです。

もし黒田投手を引き留められなかったら、
残念ながらプレーオフ制度導入も救いの手とはなり得ないでしょう。

今年のうちに来年応援する気を失わないよう、球団の意地を見たいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/69

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)