« 秋の花の前に夏の花 | メイン | 秋の花1 »

2006年10月 6日

●インストール日和

さすがに晴れの日の画像を貼るのはやめておきました。

自分は雨の日は嫌いではないのですが、
運動会とか体育祭とか控えているであろう子供たちにとっては、
気が気でない最近なのではないでしょうか。

去年の9月には、付近の川が氾濫したりして大変だったんですけど、
今日はさすがにそこまではいかなかったようですね。
しかし、今日は一日ずーっと雨だったなあ。

今日はわけあって、Mac OSX10.4(Tiger)を外付けHDDに、
メインのマシンからFirewire経由でインストール。
こういう地味な作業は、雨の日にやるに限ります。

HDD内をパーティション切って分けたい場合は、
インストール時に「ディスクユーテリティ」を使って切って、
OSを入れたいパーティションのファイルシステムを「Mac OS拡張(ジャーナリング)」にすれば、
あとは普通にマシンにインストールするのと全く同じ。

これ持ち歩けば、Firewire持ってるMacがある場所ならば、
どこでも自分の環境が起動できるということになりますね。
そんな機会なかなかないでしょうけど(^^;

明日は東京は晴れる模様。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/81

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)