« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月29日

●宣材写真

何年ぶりかに、撮りました。

事務所が同じ九里美保さんが撮るという情報を入手して、
それに便乗させてもらいました(^-^;

以前撮ったのは3年前、やっぱり顔にも多少の変化はあるわけでして。
いい意味で成長できてればよいなあと思いますが…。

撮影は非常に楽しい雰囲気の中でやらせてもらったので、
おかげで、以前ほどには緊張しませんでした。
そういう意味では成長できたといえるのかなー。

2007年1月26日

●稽古開始

今日はいよいよ3月の舞台の初稽古。

頑張るぞ〜と思ってたら前の予定がおしてしまって大遅刻(>_<)
いきなり恐縮しながらの顔あわせとなってしまいました。

なかなか全員集まることがないので、今日は代役をたくさん使っての読み合わせ。
初稽古というのはいつになっても緊張します。

まだ始まったばかりとか言ってるとあっという間に本番はきてしまうので、
最初からガンガン飛ばしていきたいと思います(^-^)

2007年1月21日

●10x50kingdom

今日は、江古田ストアハウスに
10x50kingdomメトロポリスプロジェクトVol.19 「万華鏡の季節」を観に行きました。

メトロポリスプロジェクトについては過去の投稿
http://mattsun.jp/blog/archives/2006/10/10x50kingdom.html
を参考にしていただくとして、というか、今日も野中希さんが出演してて、
中嶌聡さんや九里美保さんが同じ回を見ててと、このときと全く同じ。
他にはほりすみこちゃんや前田直輝さんも来てて、またしても久しぶりの顔合わせ。

自分の場合、誰かと申し合わせて芝居を観に行くことは滅多にないので、
偶然と言ってしまえばそれまでなのだけどやっぱり驚いてしまいます。
波長やら何やらがあるのかも。

それはともかく、お芝居の方はやはり面白かったです。
前回も書いたけど、野中さんはすっかり常連のような感じに見えました。
というか劇団メンバーになっていたのですね。

数年前、初めてお会いしたときにいただいた名刺には「ナレーター」と書いてあって、
その当時は舞台については少し距離を置いて考えてるという話をされていたのを覚えてます。
でも今やすっかり舞台の人ではないですか。
というか、ここで名前挙げた誰よりも遠ざかっているのは誰あろう自分ですけどね。

頑張るしかない。

2007年1月20日

●flashの練習

一歩一歩頑張ろう。
(動かないとき:右クリック→「再生」で再生します。音も出ます。うるさいときは「一時停止」してください)

ファイルを開く

続きを読む "flashの練習"

●顔合わせ

ということで、昨日は3月の舞台の顔合わせがありました。

といってもとにかく出演者が多くてそれぞれ多忙なため、集まったのはごく一部。
そして、そのほとんどが、客席からは何度か拝見していたもののお話するのも初めてな方ばかり。
ドキドキですわ。

そんな中、サッカリンサーカスで何度もご一緒した今里真氏も参加。
かなり久しぶりな感じですね。
何でも彼はすでに今年は8月までに8本舞台が決まってるらしい。
それがどういうペースなのか、もはや想像することすらできないです。

彼に限らず、他の出演者の方々も、稽古のかけもちは当たり前という感じで
みなさん精力的に活動されているようで、
最近すっかり年1本ペースになってしまってる自分がついていけるかどうか、
頑張ってみようと思います。

2007年1月19日

●私の出演情報(怪物がめざめる夜ゴールデン)

久しぶりに舞台に出ます。

このブログでも何度か取り上げていますが、東京大学時代の先輩、
江尻浩二郎さん主宰の「怪物がめざめる夜ゴールデン」が
日本演出者協会主催の若手演出家コンクールの最終公開審査に出ることになり、
そこに私も参加させていただくことになりました。

****************************************************************

●日本演出者協会主催 若手演出家コンクール2006最終審査
「人魚まる裸みだれ髪」

場所:下北沢・「劇」小劇場 (京王井の頭線・小田急線下北沢駅下車)
日時:3/4(日) 12:00/16:00

脚本・演出:江尻浩二郎

****************************************************************

「2006」とありますが、「2006年度」という意味合いなので間違いではないそうです
(でもチラシでは公演日程まで「2006年」になってたけど…)。

偶然ですが、昨年のドリルチョコレートと同じく本番が1日だけの2回のみです。
「初日打ち上げが全部の打ち上げ」ですね。

日曜の昼間2回という変則的なスケジュールですが、
予定の合う方は是非足をお運びいただければと思います。

出演者やチケット等、その他詳細については、関連リンクにてご確認ください。

◆関連リンク

【チケット予約・公演情報の詳細など】
怪物がめざめる夜ゴールデン:http://kbtnight.blog.shinobi.jp/

【コンクールに関する詳細】
日本演出者協会:http://www.k2.dion.ne.jp/~jda/

【劇場へのアクセス】
下北沢「劇」小劇場:http://www.honda-geki.com/map.html

2007年1月14日

●ハグレスタンダード

ごぶさたしております。

いつもより少し長めの帰省から戻り、はや1週間ほど経ちました。

故郷では、いまさらながら道頓堀周辺に足を伸ばしたりしてみました。
毎年言ってる気がしますが、帰るたびに街の風景が変わっていて驚くことが多いです。

さて、東京に戻って、王子小劇場にてハグレスタンダード「砂漠人魚と盗人王子」を観ました。
音室亜冊弓ちゃんやトレランスでご一緒した篠崎祐樹くんがご出演。

自分が暢気に帰省している間にも稽古していたのだろうなと思うと、
なんだか頭が下がります。非常に溌剌とした感じの舞台でした。

今年もこんな感じでよろしくお願いしますm(__)m

2007年1月 1日

●あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

2007年もよろしくお願いいたします!