« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月24日

●13歳のハローワーク

公式サイトによる「もっと教えて!みんなの仕事」というイベントに参加するため、
文化放送メディアプラスホールというところに行って来ました。
(公式サイト→http://www.13hw.com/

集まったのは小学校から大学生までいろんな世代の若者たち。
それに対してパネラーは「話す」ということに関連した仕事に就いている人ということで、
スポーツDJで大ベテランの山本ゆうじさん、文化放送のアナウンサー斉藤一美さんと水谷加奈さん、
そしてお仕事の先輩九里みほさんと自分。

自分なんてまだまだ人にアドバイスできるような立場ではないですが、
少しでも何か考えるきっかけにでもなればと思い、いろいろお話してきました。

本当、こういう場に自ら応募して足を運ぶ勇気があるだけでも大したもんだと思います。
自分にとってもとてもよき刺激となりました。

最後に山本さんのDJ実演や斉藤さんの実況中継実演もあり、さすがだなあと唸るばかりでした。
我々も何もしないわけにいかず…九里さんとエチュード(即興)してきました…(詳細は聞かないで)。

2007年3月22日

●MCR

MCR LABO #2「無情」@下北沢駅前劇場を観劇。

今回は、2つのストーリーが並行して進みつつ互いに絡み合って、というスタイル。
お話はいつものように面白かったわけですが、
個人的には伊達香苗ちゃんのパイン食いが圧巻でした(観てない人には何のことだかですが)。

LABOシリーズは夏までにあと2回あるということで、こちらもまたすごいペースだなあと思います。

2007年3月16日

●新宿パープルパンダ

新宿パープルパンダ 「DOUBT〜疑いの目〜」@新宿シアターモリエールを観劇。

こないだの「怪物…」でご一緒した今里真くんがご出演。

とても稽古場かけもちしていたとは思えない出番の多さで、
いつもの彼らしい味もよく出てるなあと思いました。

ていうか、彼は今年上半期だけで大小あわせて8本出る予定なのだそうです。
少しは見習わないとは思うけど、そこまではさすがに無理だなあ…。

こちらも日曜までやってます。ご興味のある方は是非!

2007年3月15日

●Dotoo!

Dotoo! 「お産と遺産」@「劇」小劇場を観劇。

声の仕事等でよくご一緒している二村愛ちゃんや、平川和宏さん、タケシタユウジくんなどがご出演。

数年前から観はじめたのですが、ここは皆さん本当にアットホームな雰囲気でうらやましい。
心温まる気持ちになれます。
でも、終演後に打ち上げにお邪魔したりすると、結構アツい話もあったりするのですね。

とりあえず、平川さんの髪型はすごかった。

もうチケットは完売のようですが、日曜までやっております。

2007年3月12日

●東京ネジ

次は、佐々木富貴子ちゃんがご出演の東京ネジ「うみうし」@阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロンを観劇。

基本的に狭い空間なので、たいていは満員なのですが、今日観た回はたまたまお客さんの数が少なくて、
お客さんの立場としては…ゆったり観ることができました。

こちらも、「怪物…」とは全然テイストが違う感じ(というかそもそも舞台となる国が違ってたのではないかと思う)。
見事に切り替えてるなあ〜と思いました。

今回で3ヶ月連続公演がラスト、お疲れ様でした…。
次は盛岡で公演とのこと、頑張って欲しいなあと思います。

●津田記念日

先日の「怪物がめざめる夜ゴールデン」でご一緒した役者さんが早くも今週本番ということで観劇してきました。

まずは、酌恋太郎くんがご出演の津田記念日「骨さえも」@アイピット目白。
こないだまで和服で一緒に芝居していたのに、今回は普通の日常の風景が舞台。

稽古ごとに使い分けるの大変だっただろうなと思ったのですが、
実際観てみたら、衣装は違えど基本的に本人の人柄がよく出ている点では同じで、
なるほどなあと、なんだか妙な納得をしてしまいました。

客席には他にご一緒した役者さんも集まっていました。
別の劇場で会うと、なんだかそれだけですごく久しぶりに会ったような感じがしますね。
とにもかくにもお疲れ様でした。

2007年3月10日

●春近し

最近、ゆっくり散歩する暇もなかったので、久々に新宿御苑に行ってみました。

梅が終わって桜はこれから、というところで全体的にはさびしげな感じでしたが、
モクレンが見事だったり、見所いっぱいだしノンビリできました。

3月に入って、うまく表現できないのだけど温度以外の部分で空気が違ってきた、というか。
春は近いです。

2007年3月 6日

●ありがとうございました

ということで、怒涛のごとき3月4日の本番は無事終了いたしました。

最優秀賞は残念ながら逃してしまいましたが、
予想をはるかに超えるたくさんのお客さんにお目にかかれて、とても幸せでした。
ご来場いただきました全ての皆様に心から感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。

2007年3月 3日

●いよいよ明日

本番です。

1ヶ月稽古して1日で終わるというのもはかないものですが、
その分楽しめればなあと思っています。

頑張ります!!

2007年3月 2日

●本番2日前

今日は劇場でのリハーサル。
夕方からは本番のある劇団が入るので、昼間のうちに全て終わらせて撤収せねばなりません。
怒涛のごとく時間は過ぎていきました。

いよいよ明後日が本番です。
チケットの方はおかげさまで12時の回は満員になった模様です。
16時の回も間もなく満員になる模様、ご予約の方はお早めに!!

2007年3月 1日

●本番迫る

いよいよ本番3日前に迫ってきました。
明日は劇場リハーサル、そのあと1日おいて3/4に本番です。
それに向けて、日々通し稽古、最後の詰めに入っています。

とにかくよき舞台にできるよう頑張ります!!