« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月26日

●更新されました

久々に事務所のHPでの写真が更新されました。
というか主に自分が更新担当なので自分で更新したんですけども。

たまには自分の顔もアップしてみよう。

matsushita.jpg

2008年2月 8日

●MovableTypeアップグレード

MovableTypeを3.31→4.1にアップグレードしました。

プログラムはhttp://www.movabletype.jp/ 経由で、個人利用ならば無償ダウンロードできます。

データベースはMySQLを用いているので基本的に気にしなくてよいし、
設定ファイルmt-config.cgiはそのまま使えるので、
念のためバックアップを一通り取った上で独自に作ったテンプレート等は消さないよう注意しながら、
プログラムやテンプレートとおぼしきファイルやディレクトリを全差し替えでわりとあっさりと完了しました。

とはいえ、ご覧の通り画面右側にポツンといるクレジット部分が変わった以外は全く見た目変わっておりません。
管理画面の方はかなり変わっているようで、以前よりもかなり洗練された印象。

mt4.GIF

一部で「印象が薄い」と評判のこのブログのデザインも、この際何とかせねばなあと思いますが…。

2008年2月 4日

●ありがとうございました

東京ネジ「ナルシグナル」、公演無事終了しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m
また、関係者の皆様、大変お世話になりましたm(__)m

大雪の日にぶつかってしまった千秋楽後の打ち上げ、
日替わりの男性キャストが一同に会しました(自分のみが大遅刻、アホか)。
なんだか戦友が集まったような、ちょっとした連帯感を感じたりもしました。

ゲストというと、芝居の中でもいわゆる「ゲスト的」なポジションで内容もほぼフリーで、
というのがよくある感じだと思うのですが、
今回は基本的にセリフや役どころも決まっていました。
正直、そんなに差って出るものなのかな、と思っていました。
でも、本当に七者七様(←こんな使い方ないかも)の作り方だったようです。

「ようです」と伝聞形になっているのは、他の回はほとんど観てないからなのです。
他の役者さんのバージョンを自分の出番の前に見てしまうと
自信喪失するだろうと思ったので。
ただし雰囲気等を全く知らないまま出番、はさすがに危険だと思い、
1回だけ観てあとは極力避けたのですが、
話を聞くと、それで正解だったな…と思っています。

それより何より、楽しくやれたし、よかったです。
いい経験できました。ありがとうございました。

2008年2月 1日

●明日本番

といっても、自分の本番が明日、ということで、
お芝居自体は昨日初日を迎えております。
公演ブログを見るに、なんだか順調に進んでいる模様。

自分は粗通しの状態しか見ていないので、完成形をはじめて見ることになります。
どんな感じになっているか、楽しみ。

寒さに負けずに、頑張ります!