« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月19日

●夢の話

他人の夢の話を聞いても「ふーん」で終わったりしがちですが、
今日はあえてその話を。

「まもなく本番が始まるのに全くセリフが入ってなくて焦る夢」

というのを時々見ます。
ちなみにセリフが入ってない=覚えてない、という意味です。

舞台をやってる人でないとピンと来ないかもしれません。
でもこれが非常にストレスのたまる悪夢なのです。

自分の場合は、今まで見てきたのとよく似た体裁の台本が目の前にあって
(場合によっては台本を探すところから始まることもある)、
でも体裁が似てるだけで内容はでたらめなので覚えてるわけはなく、
ひたすら焦り続けて目が覚める、というのがだいたいのパターン。

で、どんな舞台のときでも稽古期間中に必ず1〜2度は見るんですが、
今回のように公演が終わった直後に見るのは珍しいです。

都内の某スーパーな銭湯にて至福の居眠り中…、
気がつけば劇場で台本を見ながら、

最初のシーンのこの役のセリフ、全然入ってないんだけど、
俺とあの人でどっちが言うことになったんだっけ…、

と、今回はもはや自分のセリフかどうかも定かでないところから始まり、

じゃあ演出の人に確認しよう、でもどこにいるかわからない、困った、
そういえば開演時間は?19:00か、で、今何時?19:05!?
開演5分おしだったとしても、もう始まっちゃうよ?
あ、でも俺の出番まで余裕あるんだよね?
…いやいや、さっき「最初のシーン」って言ってたんだからもう出番だよ!
そういや衣装着てないよ、衣装ってどんなんだっけ?
十二単?男なのに?めちゃくちゃ大変ジャン!
じゃあ早く着ないと、でも楽屋ってどうやって行くんだっけ?
ていうか、あなた誰?ここどこ?

といったあたりで目が覚めました。
もちろん、「うっかり」だけでこういう事態になることはありえません。
本当に起きたら大惨事ですが。

おそらく、眠りが相当深かったために
自分の脳が次々に恐ろしいシチュエーションを展開し続けたのでしょう。
軽く伏線まで張ってあって、ひどい話です。

稽古期間中ならば目覚めた後
「よかった、まだまだ日数はある」程度の安堵なわけですが、
今回は「今は何もやることないーーーーぜ!」と、
最高の気分で二度寝に突入したのでした。

2008年6月16日

●公演終了しました

Dotoo!「タイマー」、無事公演終了いたしました。

まずは、劇場に足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。
もしもお楽しみいただけたのであれば幸いです。

ならびに、関係者の皆様、大変お世話になりました。
自分にとっても、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

とりあえずは、しばしの休息をしたいと思います…。

2008年6月12日

●初日あけました

昨日、無事初日を迎えました。
なかなかに楽しい雰囲気だったように思います。

本番は15日までやっております。
お時間のある方、是非足をお運びくださいませ。

※土日の残席数が少なくなっているそうなので、ご予約の方はお早めにお願いいたしますm(__)m

2008年6月10日

●明日本番です

今日は場当たり(テクリハ)と抜き稽古。
楽しい舞台をお見せできるよう、最後の仕上げといったところです。

いよいよ明日から本番に突入です。頑張ります。

2008年6月 9日

●いよいよ本番

本日、劇場入りしました。
いよいよ明後日11日から15日までDotoo!「タイマー」本番です。

毎度のことですが劇場入りすると、いよいよだなという気分になってきます。
今回の劇場赤坂RED/THEATERは新しい劇場で、出るのはもちろん初めて。
非常に楽しみです。

お芝居も楽しい内容になっておりますので、
是非是非、劇場に足をお運びくださいませ!

2008年6月 4日

●インタビュー

東大の学生さんが作るサイト「UT-Life」の、
「東大な人」という連載コーナーでインタビューされました。

確かにOBではあるのですが、本当に自分なんかでいいものだろうかと思いながら
現役学生さん相手にお話してきました。
実際は10歳以上年齢は離れているんですけれども、
話しているうちに自分も学生時代に戻ったような、
懐かしい空気みたいなものをそこはかとなく感じたのが不思議でした。

それにしても、自分のことを話すのって、なかなか難しいものです。

よかったらご覧になってみてください。
URLはこちらです↓↓
http://www.ut-life.net/people/a.matsushita/

●お知らせ

今日からOn Airされる、ミスタードーナツのCMに出てます。
数日間ずつ、何度か流れるみたいです。
自分もまだ見てないのでなんともいえないのですが、
画面の中で見当たらなかったらすみません(笑)。

2008年6月 1日

●6月です

稽古の方は、いよいよ佳境に来たという感じ。

体調的には梅雨は苦手な季節なのですが、何とか乗り切りたいと思います。

公演情報を再掲しておきます↓↓↓

----------------------

Dotoo!(ドトォ!) 「タイマー」

●作・演出:福田卓郎

●出演:桜岡あつこ、初田せつ、二村愛、森下いづみ、片平光、三上綾、
鈴木克昌、デ☆ら、前田剛(BQMAP)、松下哲、平川和宏

●劇場:赤坂RED/THEATER

※アクセス:東京メトロ赤坂見附駅(丸の内線・銀座線)徒歩2分/
赤坂駅(千代田線)徒歩6分/溜池山王駅(銀座線・南北線)徒歩6分

●日程:2008年6月11日(水)〜15日(日)

※タイムスケジュール
6月11日(水) 19:30
12日(木) 19:30
13日(金) 14:00/19:30
14日(土) 14:00/19:00
15日(日) 14:00

※開場は開演30分前、受付開始は開演1時間前

●チケット:
前売3800円・当日4000円(全席指定)
前売開始:5月11日(日)

※チケット取扱い、その他詳細については、
劇団HP(http://www.do-mo.com/)をご覧ください。

----------------------

チケットについては、このBlogでも承ります。
メールフォームから観劇希望日時と枚数、代表のかたのお名前をお知らせくださいませ。