« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月28日

●お疲れさま我が相棒

長年愛用してきたVAIOノート(PCG-Z1XE)。
昔のブログにも書いたとおり、入手したのは4年前。

http://mattsun.jp/old_report/report200404.html#20040406
(2004/4/6の日記)

モバイルするにはギリギリの大きさではありましたが、
いろんな場所で行動をともにしてきた我が相棒。

長年の使用を経て、バッテリーはとっくの昔にくたびれ、
最近は液晶画面もだんだん輝度が落ち、
電源ケーブルの接触も怪しくなってきていました。

そして、今日はとうとう時間が経つにつれ画面の表示が乱れるように。
おそらくグラフィック系のメモリの不具合か、部品の寿命あたりが原因だろうと思います。

こうなると、もう修理か引退かのどちらかしかなく、
修理費用を考えると泣く泣く引退を選択することに。

そろそろ時期も近いとは思っていましたが
実際になってみると、ただ道具が壊れたというレベルを越えてショックでした。
悲しさのあまりむやみに近所を散歩したくらいです。

ハードディスクは今のところ問題ないようなので、
データの引き継ぎもそれほど大変ではなさそう。
だいたいは最初はそこから不具合が出始めるものなのに、
引き際まで苦労をかけないように気遣ってくれたのか…。

デザインも使い心地もとても気に入っていたので、
正直次はどうしようか、よくわかりません。
Zシリーズがまた出てるみたいだけど、別物だし。
とりあえず、気を取り直して電器店に行かないと…。行けるかしら…。

モバイルしまくって酷使した中、本当に今までよく働いてくれました。
今までありがとう、我が相棒よ。

2008年8月26日

●お悔やみ

女優の深浦加奈子さんがお亡くなりになりました。
テレビや舞台などで拝見していて、とても好きな女優さんのお一人でした。

近年は病気と闘いながら活動を続けていらっしゃったとは、本当に信じられません。
そして、あまりに早すぎるご逝去が悔やまれます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2008年8月14日

●ガンバレニッポン

8月も中盤、今や甲子園に北京五輪にと、
スポーツ観戦好きには全く気の休まる間もない状態です。

昨日は一日家にいたのをいいことに、
甲子園→キューバ戦と朝から晩まで5試合見続けて、
途中で他の競技も見たりして、で最後は頭がクラクラしてました。

しかし、昨日のキューバ戦は残念でしたねえ。
キューバ選手のバットスイングと打球の速さは恐怖でした。

その直前に高校野球見てたからなおのことかもしれませんが、
ストライクゾーンが異様に狭いなと思いました。
コースを突いてカウントを取る、というようなことができにくそう。
もちろん双方同じ条件なわけですから、早く適応できればよいんですけどね。

んで今は台湾戦の真っ最中なわけですが、
どうも星野JAPANの雰囲気が、北京に入る前から
緊張感というよりももはや悲愴感すら漂ってる気がするのは自分だけでしょうか。

どこのチームもそれぞれ国を代表しているだけにみんな真剣なわけですが、
日本だけ極端すぎて、すでに最初から後がないような。見ているだけで息が詰まりそう。

まだ甲子園で試合している選手たちのほうが、こちらは本当に後がないにも関わらず
リラックスして楽しんでいる雰囲気があるように思えます。
もちろんプレッシャーの大きさが違いすぎる、と言われればそれまでなんですけど。

真面目な選手が多いんだろうなあ、でもこれで予選の最後までもつのかなあ、
などとまあ勝手な心配をしつつ応援しております。
ガンバレ〜(^o^)/