« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月29日

●あじさい

ちょっと前に行ったんですが、鎌倉・長谷寺にて。

これもまた紫がキレイです。


2009年6月24日

●ハナショウブ

いよいよ都内は夏日も記録して、蒸し暑くなってきましたね…。

ということでなんか涼しげになりそうな画像をアップしてみるシリーズ。

近所の緑地のハナショウブです。紫が映えてキレイです。

2009年6月21日

●雨模様

せっかくの日曜も朝から雨模様。

急ぎの用事にてちょっと外出したら、近所の川がこんな感じになってました。

しばらくはこんな日々が続きそうですねえ。

2009年6月20日

●乱雑天国

今週、ドラマ見たよというお知らせをチラホラいただきまして。
気にかけていただいていること、本当に感謝しておりますm(__)m

さて、先日Dotoo!でご一緒したヨシケンさんご出演の
乱雑天国「海と雨とフェスティバル」@新宿ゴールデン街劇場を観劇しました。

前回ご一緒したときも思いましたが、ヨシケンさんはやっぱり器用な方だなと。
不器用な私はうらやましく思うのでした。

火曜までやってますので、興味のある方は是非!

2009年6月14日

●私の出演情報

なんというか、承知の上とはいうものの、
いろいろ伝わらないもんですねえ(笑)。

さて、週明けの6/15月曜日に朝の連ドラに出ます。
(6/16にも回想で出るらしい)

NHK 連続テレビ小説「つばさ」

(総合ではAM8:15〜、PM0:45〜、その他、詳しくはこちら

ちょっとだけですのでお見逃しなく。

2009年6月11日

●呪・日本新記録

ロッテ23−2広島

6回にロッテが挙げた15点は1イニングで挙げた得点としては日本新記録だそうです。

そのほか、

1イニング14連続得点(日本新)
1イニング15打点(日本新)
10打数連続安打(日本タイ)

記録ずくめですな。
ロッテファンはもちろん笑いが止まらなかったことでしょう。
球場が千葉マリンスタジアムでよかったですよ、
広島だったらどうなっていたことか。

1点差でも21点差でも1敗には変わりないとはいえ、
広島同様、極度の貧打にあえいでいたロッテ相手に
この有様ですよ。


でもまあ、この試合の原因は記録が生まれた6回より手前に、
3回持たずに無様なノックアウトをした大竹に尽きると思いますよ。

毎年エース候補と呼ばれながら負け越し続けて、
そろそろファンの期待も薄らいできたところで
いきなり先月の連続無失点記録やら
月間MVPやらがあって話題になっていました。

でも記録が途切れた次の試合でノックアウトされて、
ああこれは元の(頼りない)大竹に戻ったのかもしれないなと思ってたら、
果たして今日の結果ですよ。
完全にリバウンドしてるじゃねえか!

今日のショックを引きずって、今年はもう勝てなくなって、
終わってみたら5勝12敗みたく、結局いつもの成績だったなんていう
シナリオだけはご勘弁願いたいですよ。


それにしても、なんでブラウンはこういう試合にまで
本来は勝ちパターンで出す林投手とかを投げさせるんだ?
他が敗戦処理すらまともにできないという事情があるにしても、ですよ。

5月の低迷期に、同じように
中継ぎエースであるにも関わらず敗戦処理までさせられていた梅津投手は、
酷使が響いてついにルーズショルダーになってしまいましたよ。

ルーズショルダーっていうのは僕も詳しくは知りませんが肩のケガの一つで、
これの深刻なところは、一度なってしまうとずっとそのケガぐせがついてまわるということ。
選手生命にも影響しかねない故障なのです。
だって全力で投げられないんですから。

現に、今でこそ復活している中継ぎの横山投手も、
10年前にブレイクしてまさにこれからというときに
当時の首脳陣に酷使されてルーズショルダーになり、
以降5〜6年、年間通して働けないという歯がゆい状態が続きました。
あれがなければもっともっと活躍していたはずです。

時代を隔てて全く同じことをやってるわけですよ。
梅津投手は入団以来、着実に中継ぎエースへの道を歩んでいたというのに、気の毒すぎる。

こんなの、もうドーマンに9回まで投げさせてやりゃいいじゃねえか。
1つもアウト取れずに6失点でノックアウトってなんだ?
アウト取らなくてもいいんなら野手にでも、素人にでも、俺にでもできるよ。


それにしても…23-2って…21点差って…。
打線もいっちょまえに戦意喪失して沈黙してる場合じゃねえだろ。
何が酷いってそれが一番酷い。

いろいろ情けなさすぎるわ。

2009年6月 7日

●プレーリーホットドッグ

Image465.jpg

今日はよく晴れましたねえ。

出先に行く途中、あじさいが見事だなと思ってみてたら
その手前の花壇的なスペースに…?

この季節にはちょっと暑いかもね。

2009年6月 6日

●梅酒

2年前に作ったやつで、
いい具合に熟成されて非常に濃厚でまろやかです。

ただロックだと予想以上にお酒が回るんですなあ〜。
クラックラします。

W杯予選日本先取点ですか。
でも試合終了まで起きてらんないだろうなあ。
川平さんすげー久々に見た気がするな。

2009年6月 3日

●冒険しました

Image450.jpg

今日はヨシロォの夏は夢叶え冒険団「私、メメントモリ」を観劇に中野あくとれへ。

本日千秋楽だったので、画像はバラシ中の様子です。

前回は出演して今回は久しぶりに観る立場だったんですが、
客観的に観るとやっぱりもう他では観られない世界だな、と改めて思いました。

この内容だけでは何のことかさっぱりだと思いますが…、
とにかくただただ楽しく観させていただきました。

冒険団はこの先もずっとこのまま変わらずにいてほしい!そう願ってやまないのです。

2009年6月 1日

●6月です

天気もだんだん梅雨っぽい感じになってきました。
6月は、自分にとって体調を崩しやすい季節のひとつなので、
一層注意しないとと思います。


さて、今日は下北沢スズナリに
劇団ハートランド「ペラペラゲーム」を観に行きました。
先輩の九里みほさんがご出演です。

前に別の作品を観たときも思いましたが、面白かったです。
オール女優さんなんですが、みなさんセリフの間が絶妙で…、
見習いたいものです。

劇場で偶然先輩の中嶌聡さんにもお会いして、
すごく久々に近況その他お話したりしました。
お元気そうで何よりでした。

そういえば、5月中は芝居も観なかったし、
そもそも芝居関連で人に会うことすらなかったような気が。
いろいろと忙しく自宅にこもっていることも多いため
仕方ない部分があるとはいえ、
こういう時間をとることをおざなりにするのはダメ。
自戒しながら帰宅の途についたのでした。

芝居はやっぱり素敵なものですよ。