« 地震と台風と | メイン | 遠くの花火 »

2009年8月16日

●残暑お見舞い申し上げます

世の中的にはお盆休みも今日まで、という感じなんでしょうか。

これから先はもう「残暑」なんですよねえ。

今年の夏はいつもに増してあっという間という感じがしますね。

最近ネタ切れ状態なので、また子猫の写真など。

エサをあげようと子猫に近づこうとすると
必ず母猫が、その間にいつでも割り込める距離に位置取りをして、

「エサはもらいますよ、でもこれ以上この子たちには近づかないでくださいね」

そういわんばかりの顔でこちらをうかがいます。

母猫にエサをあげても、少しは口にするものの
こちらへの警戒を優先してすぐに子猫に譲ってしまいます。

そんな一瞬たりとも隙も見せまいとする母猫の表情や振る舞いを見ていると、
心を打たれる思いすらします。

子猫もそんな母猫を真似して、決してこちらには気を許そうとはしません。
シャーって威嚇しながらエサ食べてますからね。
母猫がしっかり教育しているんでしょう。

でもそれでいい、そうでなければ野良ではやっていけないものね。

どうやらこの界隈は猫に寛容な人が多いみたいだから、
とりあえずもうしばらくこの辺で暮らせばいいと思うよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattsun.jp/blog/mt-tb.cgi/311

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)