« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月29日

●娘、お宮参り

早いもので誕生からもう1ヶ月、
ということでお宮参りに行って来ました。

相変わらずいつも寝てばかりです…。

ご祈祷の間もずっとこの調子でした(^-^)

2009年9月24日

●真っ黄色

普段はこんなふうに澄んでる近所の川が、ある日突然

真っ黄色になってまして。
びっくりして二度見してしまいました。

中国的に言うと、長江がいきなり黄河になったような。そんな感じ。

異臭とかはしてなかったんでたぶん毒物ではないんだろうと思うんですけどね。
日ごろから、この川沿いではどこかしらで工事やってるようですし、
もしかしたら土とか泥とかなのかもしれませんけど、
それにしたってこんなの自治体とかに怒られたりしないのかなあ。

何より、魚とかその他の自然に影響がないか心配だったんですけど、
数日後にはまた澄んだ川に戻っていたんで、たぶん…大丈夫かなと。

あの真っ黄色いのが何だったのかは、いまだ不明です。

2009年9月20日

●Dotoo!観劇

※10日ほどいろいろバタバタしていて更新する暇がなかったもので、
過去の分もまとめて更新しておりますm(__)m

昨年、今年と出演させていただいた、
Dotoo!「ヒミツはざわめく」@赤坂レッドシアターを観劇してきました。

一番の最寄駅の赤坂見附駅ではなく、
千代田線の赤坂駅で降りてしまいまして。
散々うろうろした挙句ようやくそのことに気づき、
結局劇場到着が開演ギリギリになってしまいました。

初めて行く劇場ならいざ知らず、
去年自分が立ってた劇場ですからね。
我ながら、気が抜けているとしかいいようがない…。

ドトォを久しぶりにお客さんとして拝見したわけなのですが、
新しい客演さんや新人さんや、また前回とは顔ぶれが変わっていましたね。
相変わらずみなさん生き生きと芝居されてて楽しそうで、面白かったです。

個人的には前田剛氏の徹底したペッタリヘアーが気持ち悪かったです(笑)。
そういうところを決して手抜きしないのがすばらしい。


この夏はいろいろ余裕がなかったもんで、
気が付けば劇場で芝居観るのは2ヶ月ぶりでした。
またこれから、少しずつ復活させていきたいなあと。

2009年9月19日

●ほれてまうやろ

野球ブログのほうは3位争いの話題の真っ只中なので、こっちに書きます。

連休中ということもあって、久々に自宅でメジャーの試合を見ていたんですよ。
マリナーズvsヤンキース戦。
イチロー選手の逆転サヨナラホームランを目の当たりにしてしまいました。

9回裏2-3で1点ビハインドで2アウト2塁の状況、
もちろん「ここでホームラン打てばサヨナラだなあ」とは思ってましたけど、
昨日もサヨナラヒットを放っていますから、2日続けてはさすがにないだろうと。

しかも相手は通算1000奪三振を果たした直後の、
メジャー屈指のクローザー、リベラ投手ですからね。
普通は無理な相談なのですよ。

でもそこで本当に打っちゃうところが凄すぎるんですよ。
しかも1球目に完璧に仕留めて。ビリビリしびれました。


出来すぎなことに、たまたま昨日の夜には、
イチロー選手が犯人役で「古畑任三郎」にゲスト出演した回の再放送がありました。

ドラマを見てて改めて思いましたけど、
演技経験のない人が一流の役者さんに囲まれる中で、
カメラの前であれだけ自然体でお芝居できるって、
ちょっと考えられないことなのですよ。
いろんな意味でため息が出てしまいました。

多くの人が放送を見ていたであろうその翌日に、またこれですからね。

メジャー中継の解説をしていた佐野滋紀・元投手(ピッカリ投法)が、

「解説者がこういうことを言ってはいけないのかもしれませんけど、
こんなん見せられたらねえ、

『ほれてまうやろ〜!!』(注:Wエンジンさんの鉄板ギャグ)

ですよね」

「言い得て妙」とはこのことだと思います。

NHKでこのコメントをした佐野さん含めて、とても素敵だと思いました。

2009年9月16日

●打ち上げ〜焼肉

夏ごろにあった映像のお仕事の打ち上げに参加してきました。

まずはオフィスで出来上がった作品集の上映会、
自分が出た部分はほんの一部で、
その他の部分は初めて拝見したのですが、面白かったです。
自由な感じが素敵だなと、思いました。

その後、場所を移動して焼肉で打ち上げ。
そういえば…この夏はいろいろあったので、
こんなに腰据えて肉食べるの、久々だったかも…。
美味かった…。

打ち上げ現場の写真1枚でも撮っておけばよかったのですが、
肉に夢中ですっかり忘れておりました。

そして、なんとお祝い(おしりふき、ベビー用靴)までいただいてしまいまして!
もう、本当にありがたいことです。
この場を借りて、改めて感謝いたします。

普段の、舞台まわりの集まりでは
なかなかできないようなお話もできて、楽しかったです!

2009年9月12日

●「北の国から」〜その後

一応ちゃんと書こうと思って忘れておりました。

7月に書いたとおり、「北の国から」を頭から見はじめて、
せっかくなんで最後まで見ようと。
なんか、夏休みの宿題みたいですけれども。

最初は順調に見れてたんですけど、
さすがにお盆の時期はレンタル中状態が続いていて、
かなりの間、先に進めず。
でも8月も後半に入るとやっと再開でき、
とにかく8月中に見終わることができました。


実は、最後の「2002遺言」を見ている最中に妻の陣痛が始まりまして。
まさか、そのタイミングまで待ってたんじゃなかろうか。

しかしよく考えたら、
子供はお腹の中で「例のテーマ」を延々聞いてたことになりますね。
胎教でクラシック聞かせようと思ってたのに…!

泣いてても例のテーマ聞かせたら落ち着いたりするのかなあ。
今度、試してみようと思います。

2009年9月 8日

●「胃カメラ飲みました」〜その後

先月のことですが、
こちらに書いたとおり胃カメラを飲みまして…。

その後ようやく結果が出まして、めでたく(笑)ピロリ菌が検出されました。
これで自分も立派なピロラーです…。

ということで早速、除菌治療が開始です。
といっても大げさなものではなく、1週間欠かさず抗生物質を飲み続けるというもの。

なんか袋が異様にでかいわ!!
薬の種類が多い、ということなんですけどね。
こんなサイズもらったことなかったです。

ちなみに、除菌の成功確率は80〜90%とのこと。
失敗すると再除菌となるので、できれば今回で決めたいところです。

しかし、その結果が出るのがまた1ヶ月以上先…。

自分の場合除菌成功がはっきりするまでは、
「子供にチュー」厳禁ですから…。
ギャース!もっと早く胃カメラ飲んどきゃよかったよ…。

今現在、潰瘍かなって思ってるけどガスターとかでやり過ごして
先延ばしにしてるみなさん、
たとえ軽症でもケリがつくまでは意外に時間がかかりますから、
早いうちに手を打ったほうがよいですよ〜。

いずれは治さなきゃいけないですし、
病気の場合は、除菌も保険が効きますしね。

2009年9月 6日

●9月です

本当は9/1に書くタイトルなんですけどね、
他にいいのが思い浮かばなかったもので。

このところ関東は晴天が戻ってきましたね。
ちっこくて見えないと思いますがツバメが一斉に巣立ちしたようです。

Image182.jpg

相変わらずの子猫たちです。
だいぶ大きくなってきました。

世間と同じくして我が家も政権交代が起きて、
日常の風景から様変わりしました。

年内、まだいろいろと変わっていく予定。

でも、何より変わらねばならないのは
自分自身の心の持ちようでしょう。


2009年9月 1日

●娘、帰宅

9月になりました。

台風一過、今日はいい天気でした。

改めまして、たくさんのコメント、およびメール等々でお祝いいただきまして、
本当にありがとうございます。

このブログは開設以来3年半になりますが、
これだけたくさんコメントをいただいたのは初めてです。
正直、娘の人気ぶりに嫉妬しております(笑)。

今日、無事退院しまして自宅にやってきました。

環境が変わって泣き出したりするかと思いきや、
全く変わることなくほとんど寝ています。
寝るのが仕事ですから、立派に仕事を果たしています。

環境が変わったといえばこちらも同じこと。
むしろ自分のほうが早く慣れなければ。