« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月14日

●市川監督の個展に行ってきました

もう先週のことになるんですが、
一昨年急逝された市川準監督の三回忌ということでイベントが開催されまして、
九里みほさんともども、銀座へ行ってきました。

Image543.jpg

市川監督は言うまでもなく映像の監督さんなわけですが、
若いころから絵画をたくさん描いていらしたそうです(画家を目指していらしたらしい)。

いろいろな才能をお持ちだったんですねえ。

数々の絵画作品はもちろんのこと、漫画も展示されてましたし、
直筆の絵コンテも展示されてました。

これ、言葉では全くうまく伝えられないんですけど、
映像の絵コンテに出てくる人物の顔が、
目は点で口は棒だけだったりする(目だけのときもある)、
なぜかすごくわかりやすく感じるのですよね。
僕が同じように描いたら、ただの落書きと化すに違いない。


他に、ゆかりのある方々による写真や映像や絵画なども展示されてました。
それらの作品の一つで、
市川監督と主にCMなどのお仕事をずっとご一緒されてきた貝本敏弥さんの映像に、
僕も少しだけ出させていただいたりしてました。

僕が最後にCMのお仕事で使っていただいたのはもう3年以上も前になります。
時が経つのは本当に早い。うーん。


しかし、銀座って画廊がすごくたくさんあるんだなー。
結構長くこの界隈で仕事してたことがあるけど、
全然意識したことなかったです。