メイン | スポーツ »

2011年7月24日

●地デジ化

まもなく、地上波アナログ放送が終了になります(岩手、宮城、福島を除く)。

前の会社の新人時代、テレビの伝送技術や受像機技術を勉強したとき、
当時こんな仕組みをよく考えたなぁと驚いたものでした。

その当時からデジタル化という話はありましたが、
まさかアナログが止まるとまでは思ってなかったです。
空いた帯域が、これから先、いろんな用途で有効活用されればよいですね。

なんか、自分の中で感慨深かったので書いてしまいました。

2011年6月 2日

●お恥ずかしい

このブログ宛てにメールを下さった方のご指摘で、
コメントができない状態になってたことがわかりました。。。

おそらく、去年の夏ごろから。。。

もともと閑散ブログでしたし最近は月イチペースでしか更新してなかったので
コメントがなくても全く気にしてなかったのですが、
もし万が一ご不便をおかけしていたのであれば、申し訳ありませんm(__)m

テンプレートの編集をするときにミスってしまったんだな〜。
これで何度目だろうか。何せ、自前で設置/管理してるもので、すみません。


ということで、コメントできるようになったはずです。
SPAM対策のため、こちらで確認の後、公開という方式になってますが、
どうぞお気軽にコメントくださいませ。

(もしこれでコメントがなくても、泣かない)

2010年8月17日

●MT→Twitterへの自動投稿

家族が一足先に帰省しているため、ここ数日は家で一人きりです。

ふと思い立って、このブログを久々にメンテしてみようと。

せっかくTwitterもやってるんで、
MovableTypeに投稿したらTwitterにも自動投稿できるようにしてみました。

なんせ自前で立てたブログなので、自分で仕込まねばなりません。

方法はいくつか考えられましたが、
調べてみるとやはり先達によるすばらしいツールが存在しているので、
今回もその恩恵にあずかろうと思いました。

(※以下の内容に関して、参考にしていただいてかまいませんが、
不具合等が発生した場合も責任は負えませんので、ご了承ください)

さっそくMovableType(以下、MT)用のプラグインのPostTweetを入れて、
次にbit.lyのアカウント準備してTwitterと連携させておいて、
さてPostTweetをTwitterと連携させようとしたら、
「Net::OAuth::Simpleがサーバに見つからない」というメッセージが出て
Twitterの認証に進めず。

「MT4.1以上対応」とはあるけど新しいに越したことはないだろうし、
よしこの機会にMT5にバージョンアップするか…、
と思ってMTOS5を持ってきてさあインストール、
とその前にMT5の動作環境をチェックしたら、「MySQL5.0以上」。

使ってるサーバの環境を確認したら、MySQLのバージョンはまだ4でした。
危ない危ない。

ということで、MT5はあきらめて、
MT4の最新の4.261にバージョンアップしました。

すると「Net::OAuth::Simpleがサーバに見つからない」問題はあっさり解決。
認証も無事済み、連携も完了。
やっぱり新しいほうがいいんだなー、と思いながらMT→Twitterの投稿テスト。

ところが、今度は「Twitterへの投稿に失敗しました」のメッセージが出て投稿できず。
ドキュメントを見ながらいくつか試してみる。

すると、タイトルが日本語のときだけダメなことがわかったので、
ああこれは文字コードまわりだなと思ってMTのシステムログを見てみると、
UTF-8じゃないコードが送られてきたのでダメでしたよというような内容。
先に見ておけばよかった。やっぱりログは大事です。

実は当ブログではMTもMySQLも内部処理はEUCでやっています。
TwitterはもちろんPostTweetもUTF-8が前提で作られてるはずで、
引っかかるのも当然。

じゃあこの際、時代の流れに従って、MTもMySQLもUTF-8に変えよう!
と一念発起して、バックアップを取るべくサーバの管理画面を見たら…、
使ってるサーバのMySQLではEUCしか選択できないらしい。うーん。

何年も前のことなのでもう覚えてないけど、たぶんこの事情があったから
MTもEUCで処理するように設定したんだろうなー。

MTの中ではEUCだけ、でも外に出すときはUTF-8だけ、
万事休すかなーと思いながら調べていたら、
またこんな素敵なプラグインが。
これを入れれば、指定のコンテナタグで囲んだ部分の文字コードを変換してくれます。

さっそくこのプラグインをインストールして、
次にPostTweetがTwitterに投稿するテンプレートをタグで囲むように変更し
投稿テストしたら、日本語タイトルでも無事成功!

MTの記事編集画面でのPostTweetのメッセージ確認部分は、
「すでにUTF-8に変換されたものがEUCで表示される」ために化けるのですが、
内々のことなので大きな問題ではありません。

ということで、MT→Twitterの連携が完了しました。
使ってるサーバの動作環境での制限がある中で何とかできてよかったです。


…と、ここまで書いといてあれなんですが、
まったくTwitter活用してません。
なんか、今自分が何してるかとか、
あんまり知られたくないような(笑)。
でも、頑張ってみます。

2008年8月28日

●お疲れさま我が相棒

長年愛用してきたVAIOノート(PCG-Z1XE)。
昔のブログにも書いたとおり、入手したのは4年前。

http://mattsun.jp/old_report/report200404.html#20040406
(2004/4/6の日記)

モバイルするにはギリギリの大きさではありましたが、
いろんな場所で行動をともにしてきた我が相棒。

長年の使用を経て、バッテリーはとっくの昔にくたびれ、
最近は液晶画面もだんだん輝度が落ち、
電源ケーブルの接触も怪しくなってきていました。

そして、今日はとうとう時間が経つにつれ画面の表示が乱れるように。
おそらくグラフィック系のメモリの不具合か、部品の寿命あたりが原因だろうと思います。

こうなると、もう修理か引退かのどちらかしかなく、
修理費用を考えると泣く泣く引退を選択することに。

そろそろ時期も近いとは思っていましたが
実際になってみると、ただ道具が壊れたというレベルを越えてショックでした。
悲しさのあまりむやみに近所を散歩したくらいです。

ハードディスクは今のところ問題ないようなので、
データの引き継ぎもそれほど大変ではなさそう。
だいたいは最初はそこから不具合が出始めるものなのに、
引き際まで苦労をかけないように気遣ってくれたのか…。

デザインも使い心地もとても気に入っていたので、
正直次はどうしようか、よくわかりません。
Zシリーズがまた出てるみたいだけど、別物だし。
とりあえず、気を取り直して電器店に行かないと…。行けるかしら…。

モバイルしまくって酷使した中、本当に今までよく働いてくれました。
今までありがとう、我が相棒よ。

2008年2月 8日

●MovableTypeアップグレード

MovableTypeを3.31→4.1にアップグレードしました。

プログラムはhttp://www.movabletype.jp/ 経由で、個人利用ならば無償ダウンロードできます。

データベースはMySQLを用いているので基本的に気にしなくてよいし、
設定ファイルmt-config.cgiはそのまま使えるので、
念のためバックアップを一通り取った上で独自に作ったテンプレート等は消さないよう注意しながら、
プログラムやテンプレートとおぼしきファイルやディレクトリを全差し替えでわりとあっさりと完了しました。

とはいえ、ご覧の通り画面右側にポツンといるクレジット部分が変わった以外は全く見た目変わっておりません。
管理画面の方はかなり変わっているようで、以前よりもかなり洗練された印象。

mt4.GIF

一部で「印象が薄い」と評判のこのブログのデザインも、この際何とかせねばなあと思いますが…。

2006年10月19日

●メールフォーム設置など

長らくやらねばと思いつつ手をつけずにいた、メール送信フォームを設置してみました。
右側のサイドメニューに追加しています。

アドレスをそのまま載せるとあっという間にSPAMの嵐になってしまいがちなので、
メールでの連絡はフォームからお願いいたします。

一応テストはしましたが、もし不具合などありましたらコメントなどで指摘してやってください。

あと、サーバが若干重い…?ということもあって、
まれに送信途中に「サーバが見つかりません」などのエラーが出ることがあります。
その際はお手数ですが再度送信を行ってみてください
(もし頻発するようであれば、別のサーバ使うなどの手を考えます)。

設置にあたってはThe blog of H.Fujimoto様のプラグインを活用させていただきましたm(__)m

その他、検索結果の画面表示がちゃんとしてなかった(なんで気づかなかった>俺)の修正したり、
コメント投稿時の画面レイアウトを見直したり、Copyright表示をつけたり、
いろいろ手抜きな部分を見直してみました。

これからも少しずつメンテしていきますm(__)m

2006年10月13日

●Cocoaセミナー

Cocoa(ココア)という、
Mac OSX上で動くアプリケーションフレームワークを使ったプログラミングのセミナーに行ってきました。
↑カタカナが多いので言い方を変えると、「Mac用ソフトのプログラミングのための研修」ですかね。

http://mattsun.jp/blog/archives/2006/10/post_56.html

で書いたのは、実はこのセミナーの準備だったのです。

会場は初台のオペラシティ。
ここの新国立劇場の舞台に出させてもらったのはもう5年以上前。もうそんなに経つのだなあ。

普段はオーディションのときくらいしか着ることのないスーツで行くべきかどうか迷ったけど、
やっぱりいつものように普段着で行くことに。
悪目立ちしたらどうしようと思っていたら、出席者の7割は自分と似たような格好。
うーん、やっぱりIT屋さんはそうでなくちゃと一安心。

OSX上で動くアプリケーションというと、
(Mac使いの方はおわかりだと思いますが)SafariやMailとかiMovieとかのことで、
基本的にすべてCocoaを使用しているらしい。
ちなみにiTuneは、出始めた時期の経緯などからCocoaは使ってないらしい。へえ〜。

今日はXcode(統合開発環境)を使う様子だけでも理解できればよいと思っていたけど、
初心者向けということもあって、全体的に興味深く聞くことができました。

演習で電卓とか作ったりしたのですが、やっぱり何か作って動かすのは楽しいですね。
せっかくだから何か作ってみたいなという気持ちが沸々と沸いてきております。

2006年10月 6日

●インストール日和

さすがに晴れの日の画像を貼るのはやめておきました。

自分は雨の日は嫌いではないのですが、
運動会とか体育祭とか控えているであろう子供たちにとっては、
気が気でない最近なのではないでしょうか。

去年の9月には、付近の川が氾濫したりして大変だったんですけど、
今日はさすがにそこまではいかなかったようですね。
しかし、今日は一日ずーっと雨だったなあ。

今日はわけあって、Mac OSX10.4(Tiger)を外付けHDDに、
メインのマシンからFirewire経由でインストール。
こういう地味な作業は、雨の日にやるに限ります。

HDD内をパーティション切って分けたい場合は、
インストール時に「ディスクユーテリティ」を使って切って、
OSを入れたいパーティションのファイルシステムを「Mac OS拡張(ジャーナリング)」にすれば、
あとは普通にマシンにインストールするのと全く同じ。

これ持ち歩けば、Firewire持ってるMacがある場所ならば、
どこでも自分の環境が起動できるということになりますね。
そんな機会なかなかないでしょうけど(^^;

明日は東京は晴れる模様。

2006年9月 9日

●お天気に翻弄される

今日は昼からナレーションのお仕事。
現場で奈良俊介(チャボ)さんに、たぶん2年ぶりくらいにお会いしました。
10月に舞台があるそうです、せっかくなので宣伝(^-^)
◆ビタミン大使「ABC」 「君のビート」
10/25〜29@新宿シアターサンモールです。詳細はHPにて。

帰宅のついでに書店で何冊か書物を購入。
いわゆるプログラミングのリファレンス本。
いいかげんネットで検索して調べるばかりっていうのもあれだし。

帰宅後、ちょっと疲れていたけれど、なんとなく気分がスッキリしないので
ジムで体でも動かしてスッキリしようと家を出たとたん大雨が!

「ついてねえなあ〜」と家にいったん戻って、
「でもやっぱり歩いてでもいくか」と、傘とか準備して出てきたら、
すでにすっかり雨は上がっていました。その間5分足らず。

嫌がらせか!!

そんなプチ意地悪な曇天に向かってむむーと思いながら
新青梅街道沿いに自転車を漕いでいたら、そこらへんの木からヒグラシの声が。

以前ブログで「ヒグラシはさすがに東京じゃ無理」みたいなこと書いてたけど、
そんなことなかったのですね。前言撤回します。びっくりしました。

そういえば、先日夜に近所を散歩してたらタヌキ発見しました
(「モコモコした猫でしょ」という意見もあるでしょうが断じてタヌキ)。

何の因果でこんな都会に暮らしているのかわからないけど、
もしかしたら迷惑してる人もいるのかもしれないけど、
でもみんなたくましく生きてほしい!そんな気持ちになりました。

2006年8月30日

●MovableTypeバージョンアップ

やや遅ればせながら、MovableTypeを3.2から3.3にバージョンアップしました。

システムのアップロードについてはMilano::Monologさんのサイト、
テンプレートは小粋空間さんのサイトを参考にさせていただきましたm(__)m

おかげさまで作業は無事完了。
現時点ではサイドメニューのクレジット以外何も変わっていませんが…。
これからいろいろ理解してみよう。

2006年8月14日

●大停電

朝、仕事先の方からのメールで目覚めたところ、サーバにつながらないとのこと。
あわててパソコンを立ち上げてみると、確かにつながらない。

と同時にYahooのトップには東京で大停電のニュースが。

そのときはすでに鉄道も復旧し始めていて、サーバもほどなくつながるようになった。
たぶんコイツが原因でサーバまわりかネットワークかに障害が起きていたのだろう。

停電の原因はクレーン船が送電線に接触・損傷させたのが原因らしい。
テレビで電線の様子を映しているけれど、たしかにしっかり焼け焦げている…。
ミスにしても、ちょっとこれはシャレにならないんじゃないかと思う。うーん。

しかしそれで東京23区の全域に影響を及ぼしたというのがスゴイ。
リスクヘッジのために電気の経路を23区内で分けてるとかじゃないんだね。
昨年の大雨洪水に続き、改めて都市生活の危うさを感じさせられますねえ。
まあ、これだけ短時間で復旧したわけなのでシステム的にはちゃんとしていると思うんですけどね。

とりあえず自分としては大きな影響はなかったのですが(たぶん停電もなかった)、
それはそれでなんだか寂しい気も。祭りに乗り遅れた感が少々(^^;

2006年8月11日

●最近の悩み

と、8/5分から、ここ1週間の日記を一気に書いたりしてみました。
相変わらず、時間があるときとないときが両極端で、こういう感じでないとブログの更新もままならないのがツライところです。

さて、久々にIT関連(と大げさに書くほどでもないけど)のことも書いてみたりします。

最近の悩みは仕事先のMacのこと。

最近、仕事先のG4をわけあってOSX(Tiger)+Classic環境としたんですけど
Classic環境でQuarkXpressを立ち上げたとき、プリンタにつながらないという問題が発生。
Quarkうんぬんというよりも、TigerからAppleTalkへのサポートを止めたところから問題がいろいろ出てるということらしい。

有名な問題のようなのでネット等で情報を拾っていけば解決すると思うんですけど、
OS9とOSXの問題は本当に面倒だなと思います。Appleのサイトもそれに関してはあまり親切とは思えないし…。

一番問題なのは、自分自身は慣れもあって基本的にWindowsマシンで作業しているため、
普段から、特にMacに関する情報に疎いということなんですけどね。

やっぱり雑誌とか普段から読むのがいいのかなあ。でも時間もないしなあ…。
なんかよい情報源があればオススメいただけるとありがたかったりします。

2006年7月 4日

●夏野菜

野菜や花を植えてせっせと緑化に励んでおります。
といってもうちのベランダでは大したものは育てられないんですが…。

最近はミニトマトがすっかり紅くなりました。

tomato.jpg

明日には収穫かな〜鳥に食べられる前に(^^;


こんな本を読んでみたりもしています。

web2_0book.gif 「Web2.0 BOOK」 インプレスジャパン

仕事では別に最先端の技術に触れてるわけではないんですけど、たまにはアンテナを張ってみるかなあという感じです。
でも読んでみると、なかなか面白い。
我々が何気なく使っているこのブログも、Web2.0的なコンテンツということなのだそうです。
Webの世界も混沌としているようで、何がしかの方向性を持って進化しているのだなあと思います。


さてさて巨人は相変わらず大変なことになってて、周囲の巨人ファンがとても不機嫌だったりするのですが、
そんだけ酷い状態といわれるとこと負け数が変わらんチームのファンはどうすりゃいいのよ。

それはそれとしてオールスター戦ですよ。ファン投票で一人も選ばれなかったのはいつものこととして、
去年の前田選手のMVPの再現!と思ったら野手は東出選手だけですか…。順当だとは思うけど地味だなあ〜(^^;
だけど東出選手は去年まで数年間、本当に不遇な感じだったので、ここは一発活躍を期待したいところです。

2006年5月28日

●今週は

ほかにもいろいろあったのですが、そのうちのひとつ。

昨年「ルル」の現場でご一緒した浅野和之さんから
パソコンの調子が悪いのでちょっと見てくれないかなあと連絡があったので、
自分もパソコンの設定に滅法詳しいってわけでもないんですが、
ご自宅にお邪魔してお手伝いしてきました。

OSのインストールしている間とかはヒマなので、
愛猫さんを撮りまくったりしてました。

neko.jpg

ちょっと太り気味でしたがなかなかカワイイやつでした。

作業のほうが、実はいろいろ苦労して1日で終わらず、
翌日出直して2日がかりでなんとかやりました。

自分もまだまだだなーと思いつつ、
でも待ち時間にいろいろお芝居の話(や猫の話)などできたのでよかったです。

で、ほかの人のマシンをいじったら、自分のもたまにはいじってみたくなったりして、
パフォーマンス面での改善(笑)を図ってみたり、
不要なプロセスを調べて外して起動を早くしてみたりといろいろやってみました。

実際どの程度効果が出てるかはわかりませんが(^^;
たまにこうやって環境を見直すことは大事ですね。何においても。

2006年5月19日

●おっとっと

油断するとすぐサボってしまうなー。

今日、高校時代の友人の奥さんが無事ご出産の報せが来た。
よかったよかった。

6月の芝居が早くも1ヶ月前…とはいえ稽古はまだまだ先。
宣伝も始めなきゃいけないなあと思いつつ、
どうしても稽古してないとピンと来ないなー。

「入門Ajax」という本を購入した。
仕事で使えるかどうかはわからないけど、「古くて新しい技術」という言葉にちょっと惹かれた。
個人的には、こういう枯れた(古い)技術の方が好きだなー。
壁にぶつかったときに情報を得やすいから:-)
JavaScriptは今まで何となく敬遠してきたんだけど、いまさらながら見直してみてもいいかも。
時間があればいじってみたい。

2006年5月 6日

●MAIL ENTRY/MT4i

メールから投稿できるようにしてみたり、携帯からブログを見られるようにしてみました。

サイトでの説明を見てもとてもわかりやすいので、インストール作業はほぼ問題なく終了。
メールからの投稿の際に、ログイン名と実名を混同していてちょっとハマッたくらいでしょうか。

携帯から見る場合のURLは、
http://mattsun.jp/blog/mt4i.cgi
です。

しかしながら、携帯から画像を添付しての投稿がよくわからず。
まあ、気長にやろ。

追伸:なんとなくわかったので詳細はコチラ↓

続きを読む "MAIL ENTRY/MT4i"

2006年5月 2日

●ああー

Web関連の仕事してて何が面倒かというと、
OSやらブラウザやらによって挙動や見た目が変わっちゃうことだ。

いきなり何の話だと思われたことでしょう。
一応役者を名乗ってる自分ですが、365日それだけやって生きているわけでは、もちろんないのです。

最近は簡単なWebプログラムを書いたり、サーバの面倒みたりというようなこともやっている。
前にいた会社では、ソフトも少しは書いたけどどっちかというとハード寄りの仕事をしていたので、
実際は会社を抜けてから覚えたことのほうが多かったりする。
基本的には独学。知識は書物で、ノウハウはトライ・アンド・エラーで。

問題にぶち当たったり思わぬ落とし穴にハマったとき、
こんなのプロの方々からすれば、どうということもないことなんだろうなと思うと、
なんともいえない悔しい思いになる。

俺の悩みを聞いてくれる先生がいたらいいのにと思う…。
とりあえず今日はセッション変数に詳しい人に出会いたい。